「正しい敬語を使えていますか?」


 私達事務員は、お客様とのコミュニケーションといったら主に、電話でのコミュニケーションとなります。

社会人になって何年も経つのに、敬語を使うのはいまだに苦手っていう人、新人で敬語になれていない人、いませんか?ちゃんと使っているつもりでも、意外と正しく使えていないのが敬語です。ここでもう一度、みなさんの敬語遣いを再点検してみましょう。

敬語の使い方の正しいのはどちら?

Q1
a 失礼ですが、お名前を頂戴でき ますか
b 失礼ですが、どちらさまでいら っしゃいますか

Q2
a どうぞおしゃってください
 b どうぞお申し出てください

Q3
a 部長、昨日は本当にご苦労さまでした
b 部長、昨日は本当にお疲れさま でした

Q4
a 私にやらさせていただけませんか
b 私にやらせていただけませんか

Q5
a あなたはこれをご覧になりましたか
b あなたはこれをご覧になられましたか

Q6
a コーヒーか紅茶どちらにいたしますか
b コーヒーか紅茶どちらにされますか

Q7
a 課長、そろそろまいりませんか
b 課長、そろそろお出かけになりませんか

Q8
a 社長はそうおっしゃいました
b 社長様はそうおっしゃられました

自分の言葉使いでお客様を怒らせてしまったりすることもあります。正しい敬語を使い、私達は、営業事務なんだということを心に置き日々の電話応対に気をつけていきたいと思います。


アオイ洋紙 尾道本店
女子一同

<解答>

Q1:b「お名前を頂戴する」という表現事態おかしい。

Q2:a「申し出る」は謙譲語で相手を 敬うことにならない。

Q3: b「ご苦労様」は目下の者の労 をねぎらう言葉。

Q4:b最近よく聞く間違い。「さ」は不要。

Q5:a尊敬語の「ご覧になる」と「れる」で二重敬語になる。

Q6:b飲み物を運ぶのは相手なので、尊敬語を使う。

Q7:b上司に対して謙譲語の「まいる」はおかしい。

Q8:a自社の役職に「様」はいらない。

 



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