「電話対応もサービスの一つ」


段々と寒くなり、年末も近づいてきました。季節の変わり目ということもあり、体調管理は充分されているでしょうか。

 さて、新入社員の皆様も、電話対応にも随分と慣れてきた頃だと思います。そこで新入社員のみなさまだけでなく、事務員全員で電話対応について見直してみてはどうでしょうか。 忘れてはならないのは、電話対応もサービスの一つだということです。

 @ 正確に、ゆっくり、はっきりと話すようにする。「おはようございます「お世話になります」など、一呼吸おいて話すようにすると、落ち着いた応対ができます。

A 丁寧に、明るく、はっきりと話すようにする。丁寧な言葉遣いで、「ありがとうございます」「失礼します」などの挨拶を忘れないようにする。また自分の名前を名乗るようにすると良いでしょう。

B 迅速に、電話が鳴ったらできるだけ早く取るように心掛け、あまり長くかかる場合は、折り返す方が良いと思われます。

 忙しい時など、なかなか完璧にいきませんが、一人一人で、そしてみんなで協力して頑張りましょう。




アオイ洋紙 福山支店
女子一同


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