「挨拶に気を入れましょう」


 尾道本店では、朝礼の時に「よ・い・お・あ・し・す運動」を行っています。

 よ…よろしくおねがいします

 い…いらっしゃいませ

 お…おはようございます

 あ…ありがとうございます

 し…しつれいします

 す…すみません

明るい挨拶は、相手の気持ちを温かくします。それと同時に自分の気持ちを高揚させ、やる気も漲ってきます。

 まず、朝の挨拶「おはようございます」と大きな声で元気よく行うことで一日のスタートに弾みがつきます。小さく暗い声で「おはようございます」と言う挨拶では、その日一日は何をやってもうまくいかないのではないでしょうか?

 そして次に、感謝の気持ちを表した「ありがとうございます」というあいさつ。相手のしてくれたことがうれしかったり、人に助けられたり有り難いという気持ちになったりした時は、心の中にしまっておかず、それをきちんと伝える事が大切です。

 営業部員であれば、お得意先訪問時。

 配送部員であれば、お得意先への納品時。

 事務員であれば、Tel受注時。お客様ご来店時。

 心を込めて、「ありがとうございます」と言えるように心掛けたいものです。

 「おはようございます」「ありがとうございます」といったあいさつの言葉は、幼い頃から使っている言葉で、ちょっとした心遣いでできる簡単なものです。良い人間関係を築くため笑顔で行いたいです。

 

 




アオイ福原(株) 尾道本店
久保 育子


戻る