「適応力」

WHOが3月に発表した新型コロナウイルス感染症のパンデミック宣言から半年以上過ぎよ うやく様々な規制が緩和され始めました。スポーツイベントや映画館などの入場制限が緩和 されプロ野球やJリーグは観客5千人の上限から収容人数の50%まで認められました。

9月の4連休では各地の行楽地で賑わいを見せ10月から「GO TO トラベル」事業の 対象に東京も加わり、  「GO TO イート」事業も始まり海外からの入国も緩和され、 止まっていた経済活動も動きだす兆しが見えてきました。しかし感染リスクは変わりない状況 なのでこの規制緩和で再び感染拡大していく可能性もあるので感染予防の徹底をしなければな りません。

感染予防対策によってソーシャルディスタンス・手洗い消毒・マスクの着用など今までそれ ほど気にもしていなかった事が当たり前になり、仕事等でも在宅ワークやリモートでの会議 や面談など今まで当たり前だったことが当たり前ではなくなり、1年前には考えもしなかっ たことが日常になっていますが、こういった日常の変化に適応していくしかありません。

 人は環境に順応し適応する力を持っています。順応とは環境、境遇ストレスに応じて体と 心を変化することで、適応とは順応が自然に変化するのに対して意識的に環境に合わせて新 しい状況に変化することです。

 このコロナ禍の状況で業績が悪化する企業が増える中でもこの状況にうまく対応して業績 を上げている企業もあるのも事実です。我々の業界もコロナ禍以前から厳しい状況は続いて はおり今後もさらに変わっていく環境や状況にうまく適応していきたいと思います。                  

アオイ福原(株)
広島本店 石佐直文

戻る