「新しい仕事のアプローチ 取り組み」

2022年より値上げラッシュで物価上昇が止まりません。

食料品、日用品、電気やガスなどの公共料金、ガソリンなどの燃料、外食、 運賃などあらゆる商品やサービスが値上がりし、スーパーに行くとさまざま な商品が値上がりしていることをみなさんも実感しているのではないでしょうか。

我が家でも電気料金は1.5倍に上がり毎日使う 卵も以前の倍くらいになっているとよく愚痴を聞かされます。

家庭でもエアコンの温度設定を下げたり、上着をもう1枚着こんだり無駄な照 明は消すなど少し我慢して節約を心掛けています。

物価上昇の主な原因としては燃料、資源価格の高騰と円安による輸入コストの増加です。

また、ウクライナ情勢がさらに追い打ちをかけています。

私たちが扱う紙も例外ではありません。

昨年2月より1年間で3回も値上げがありました。

値上げの影響で、さらに需要の落ち込みも予想されます。また、コスト削減 のためデジタル変革でペーパーレスがさらに進んでいます。このようなこ とも踏まえ当社営業部では時代の変化に対応できる企業としての戦略を考え、研修会を行っています。

今回は、このことを少しお伝えいたします。今年の営業部は「ニューノーマル と新しい仕事へのアプローチ」というテーマで活動しています。

コロナ禍で定着した「ニューノーマル」(新しい「普通」・「常識」)、例を挙げ るとリモートワーク、ZOOM会議、オンライン授業、セミナーなど。

また、DX(デジタルトランスフォーメーション)…デジタル技術の変革などコロナ禍で一変しました。

その中で各自が得意先に対してこうしたら良いと思うこと、今後取り組みたい新しい 課題、また当社が取得している森林認証を利用しての森林認証紙拡販のアプローチをしていきます。

これらのことを、より実行に移すためのタイムスケジュールを作成して、 新しい仕事へアプローチをします。

各自やる事は違いますが、1ケ月単位で日にち、時間を決めて自分が定めた課題に ついて得意先に訪問、案内したり、人によっては週に一度会社にいる日を決めて 社内改善(経費削減等)に努めたりと自分で管理し活動する事を実践しています。

これを月1回ZOOMでの研修会で報告しあい、情報の共有化もしています。

なかなか予定通り動けないこともありますが、少しずつでも前向きにやってみること が大事ですし、のちに結果がついてくるようみんなで活動しています。

近年では、マイナスイメージの事柄が多かった気がしますが、少し明るい話題もあります。

コロナの行動制限も無くなり、もう少しすればWBCやプロ野球も開幕します。また、5月 には広島でG7サミットも開催されます。

インバウンドも復活するでしょうし、経済活動も上向いてくれるのではと期待しています。

取り巻く環境は厳しいですが、みんなで知恵を出し合い頑張っていきましょう。

アオイ福原(株)
広島本店 石丸 真須己

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