職務を通じて運転をされる方を対象にして、各店で毎朝毎夕アルコールチェックをしていますが、もう慣れたでしょうか?チェックをきっちりやることは安全運転の第一歩だと思いますので全員でしっかりチェックお願いします。
さて、そのアルコール摂取量ですが、20g程度の純アルコールを1単位として計算するそうです。その1単位を体がきっちり分解するまでに、お酒が強い人でも4時間、弱い人だと5時間もかかるそうです。お酒が強い人でも3単位飲んだらアルコールが半日消えません。
なので、翌日運転する場合は、単位を考えながら(朝7時から運転するなら、夜9時ごろまでに2単位程度に抑えながら)飲酒することが大切となります。
その単位ですが、1単位が以下のようになります。
ビール 500ml(ロング缶1本)
日本酒 180ml(1合)
ウイスキー 60ml(ダブル1杯)
ワイン 200ml
チューハイ 7%のもので350ml
焼酎 25度のもので100ml
ですので、ストロング系(9%)のチューハイは350mlを2本飲むと2単位を超えます。ロング缶1本が約2単位です。
多いと感じる方、少ないと感じる方多いと思いますが、無理のない形でお酒を楽しみましょう。
数値はこちらのサイトを参照しました
https://www.ask.or.jp/article/534
https://www.arukenkyo.or.jp/health/base/index.html
尾道本店安全運転管理者