4月9日に尾道本店において森林認証審査が行われました。
本年は、尾道本店にて基本的には行われましたが、福山支店及び広島本店にもzoomで接続することにより審査が行われたことはご存じかと思います。
結果は「不適合なし」となっております。
審査の具体的内容は、環境管理責任者が担当する分野と各部門(各店)が担当する分野があります。
今回は、各店が担当する分野について簡単に説明します。
審査では、森林認証製品の「入荷」から「出荷」「請求」まで全てにおいて記録がきっちりと取れていることが大切になります。
なので、当社では、各タイミングで以下の書類をきっちり保管するようにしています。
<製品の発注・入荷>
<製品の物流>
<製品の出荷・納品>
<お客様へのご請求>
これらの資料を実際に使っていることと、保管されていることが審査されます。
そのため、インタビュー(今回は各部門長、尾道2名、広島1名)と書類の確認が実施されました。
インタビュー担当された方はありがとうございました。
そして、お客様へのお役立ちのために、規格を生かしてしっかり活動していきます!
森林認証事務局