湿度の高い日って 紙 はカールする

プリンターから出力されてた用紙が
クルンクルンとカールしてて

ちょっと慌ててしまった。

渦を巻いてるようにクルンクルンと


雨がザーザー降って
湿度の高い今日見たいな日に

雨降りの日は湿度が高いので


窓開けて室内の湿度が高かったりすると

特に業務用で使ってるレーザープリンターは

※レーザープリンターってのは
コピー機の様にトナーを使うタイプのプリンター。
そのトナーを紙に定着させるために高温のドラムを紙に当てて熱で固める。

高温の熱を紙に当てるので
湿気の高い場所で水分をたっぷり含んだ用紙だと

熱を掛けた面の水分が飛ばされるときに、
その面が縮んで紙がクルンとカールするんですね。

手前から見てもクルンクルンです

家庭用のインクジェットプリンターは

水性のインクを用紙に吹きつける。

だからコピー紙に濃いカラー印刷すると
インクの水分で紙が波打ったりするよね。

あれの逆って感じ。

伝票なんかがこんなにカールしちゃうと
お仕事に差し支えたりします。

湿度の高い日は窓を閉めてエアコン掛けて
“調湿”することが

手軽にカールを防ぐのにオススメのな方法です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次