箱ティッシュ、1人あたりどのくらい使ってると思います?

こないだお客さんと話してて、そんな話になったんです。

「ボックスティッシュを1人あたりどのくらい使っているのか?」って。

そのお客さんも社内報のコラムを書かれるのに調べてたんだとか。

私も紙屋の端くれとして
紙にまつわるデータの話ってそそるんです。

チコデザさんのフリーイラスト

そのお客さんが調べた話によると
日本人が1年間に消費する量は1人あたり4~5キロだとか。

ま、キロで言われてもピンと来ないですけど、いろんな文献読んでも
だいたい一人あたり年間、およそ17箱以上になるんだとか。

「17箱」

ボックスティッス17箱。。。

ピンと来ます?

(・◇・)?

判りやすく置き換えると
だいたいひと月に「1.5箱」。

個人的には、たぶんそんなに使ってないと思う。
だから “ふ~ん”とか“へぇ~”とかって感じ?

でもね、これね。。。
けっこうすごい量。

これ1人あたりでしょ?
月に1箱以上使ってる?
それも日本人平均だよ!?

多くない??

つまり5人家族だったらどう?
1家族でひと月に「7箱」だよ。

4人家族でも、
あの5箱パックを毎月ひとつ消費するという計算になるのだ。

なるほどー。
どうりで特売の時に店頭に山盛り並べてる訳だ。

日ごろ何気な~く見てる光景だけど
そういう裏付けを持って眺めてみると、それはいつもと違う景色になる。

それにしても、一人あたり年間で17箱と言われてもピンとは来なかったけど
こうやって分解してみるとすごい使用量だなって思う。

日常のなかで紙をふんだんに使うって、
日本人の文化のひとつなんだと思う。

昔っから贅沢に使ってたし。

だからそれを見た外国人が“貴重な紙をこんなに使ってるだなんて!”と驚いて
黄金の国ジパング!って言ったとか。(言わないとか苦笑)。

いやぁ、紙って面白いですね。
紙にまつわるよもやま話でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次