最初の一歩を踏み出そう

1月はいぬる、2月は逃げる、3月は…と言われるように、年の初めは何だかバタバタと慌ただしく過ぎてしまいます。今年も、もう2月になってしまいましたね。えーっ!早いなぁ、もう2月かぁ。と、そんな感じじゃないですか?ボクも一緒です。

 朝礼の時に聴いてた一日一話ってエピソードの中に「多忙とは怠け者の言い訳である。今日なすべきことを今日しなかったら、明日は必ず忙しい」というのがあって、とても印象に残っていますが、今まさにそれ。

 やりたい事はいっぱいある。やるべきこともある。あれもやりたいこれもやらなきゃ、あー忙しい!って言ってるうちに一日が終わり、一か月が経っている。  

どうします?今年も後11ヶ月ですよ?始めないとあっという間に今年も終わってしまう。やれやれ苦笑。

 毎日バタバタしていて、つい明日にしちゃおうって誘惑にかられるし、ぐずぐず動けてなかったときに尊敬する先輩に言われたんです。「とりあえずやってみようよ」って。

 こうも言われました。「やりたいことってね。準備が出来たら始めるっていうのは、結局何も始まらないんだよ」「それ信号が全部青になるのを待ってるようなもんで言い訳だよ。だから、とりあえずやってみようよ。やってみれば?」って。もう、、、ぐうの音も出なかった。

 確かにそうですよね。ある程度、準備が整ったら始めよう、、、というのは、結局タイミングを逃してしまうことが多い。だからほんの1%でも良いから着手する。やりたいことをひとつずつやっていくのも大切だけど、可能なら、例えば3つ目標があれば、3つとも"まず"始めてみる。始めることで見えてくる問題点、始めないと分からないこともある。着手することで具体的にしていける。それが目標をかなえることにつながっていく。一歩目を出すことで具体的にしていける。それが目標をかなえることにつながっていく。

 この数年でいろんな事が一気に変わってきています。今までの自分たちの強みを大切にしながら新しい一歩を踏み出していくことで、より幸せな仕事ができるようになる。限りある時間を大切に、そして同じやるなら楽しく面白く、みんなで新しいチャレンジに一歩二歩と行動を起こしていきましょう。

福山支店 営業部 箱田 一貴

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次